
CRAFT BEER CHIYO
あすなろブルワリー
ブランディング
2022
福岡・博多においてクラフトビール醸造の先駆けである 「あすなろブルワリー」のクラフトビールシリーズのブランディングです。 博多区の千代に出店した同店は、地域に根ざした運営で数多くのお客さまに 支持されています。同店の地域に対するリスペクトを尊重し、 地域のランドマークをブランドに取り入れました。

福岡市博多区千代は「十日恵比須」という商売繁盛の神様が祀られた 神社があり、福岡市地下鉄のピクトグラムにも恵比寿様がデザインされています。 恵比寿様が脇に抱えた”釣果”である「鯛」をシンボルマークとしました。 ロゴタイプには鯛の尻尾を表現した造形を盛り込んで設計しました。 このような書体はビール文化と親和性の高い野球のチームロゴでも使用されるもので、 千代の下町文化とも馴染み深いものとなっています。
醸造所機能を備えた同店は今後タップルーム(醸造機能の無いビールスタンド)を 展開していく予定のため、店舗にはのれんを設置し、 CHIYOシリーズが飲める店であることをアピールします。

CL.
CD.
AD.
D.
あすなろブルワリー
石井琢磨
石井琢磨
石井琢磨、藤本めぐみ